お気に入りでずっと使っていたサングラス。

使っているうちにレンズのコーティングが剥げてガビガビになってしまったサングラス。

どーにかしたいなぁと思ってはいたものの、だんだんと使わなくなって置物になっていたサングラス。

 

 

今回はそんなサングラスを2つ、レンズ交換してみました!

 

 

すごく簡単に綺麗になりましたよ!

 

これは、おススメです(^^)/
レンズの傷や汚れのせいで使わなくなってしまったサングラスを持っていたら、是非トライしてみてください♪

 

まずサングラスの名前や型番を確認

まずはサングラスの名前か型番を確認しましょう!

大体フレームの内側に書いてあります。

 

オークリーです。
これが名前っぽいけど、文字が意匠化されてて読めません(^^; 『eye…ナントカ…tch2、かな??』

 

こっちはフェンディ。

うーん、たぶんこれは 『FS384 005』あたりが型番でしょう。
読み方は良く分かりませんが、「63□16」の部分はサイズ表記か規格とかっぽい。

 

 

というわけで、わかる範囲でgoogleにぶち込んでみます。

 

でました!

画像をいくつか見てみて、自分のサングラスと見比べて…。

うん、OK!

eye patch 2というシリーズなんですね!

(ってかこんなん読めねーよ!読めるように書いてくれぇー。笑)

 

 

続いて、フェンディの方も発見!

005が何なのかは分かりませんでしたが、いろいろ調べるとFS384までが型番の様です!

では、次はレンズが売ってるか見てみます!

型番+レンズで検索、購入!

名前や型番が分かったら、今度はレンズを探します。

まず、オークリー。

すぐ出てきました!あるじゃん、レンズ!(^^♪

 

オークリーの方はAmazon内のストア。
普段からAmazonでは買い物をしてるので、なんだか安心感がありますね。

 

値段も思ったより安い!サードパーティーひんみたいですね。

一応、製品レビューをチェック。

良い評価が多くあるけど悪い評価もいくつか。
しかし、まぁ問題もなさそうなので、これは即買い!

 

で、つぎはフェンディ。

 

こっちの方は、ネット上であっち行ったりこっち行ったり。ちょっと苦労しましたが、こちらも何とか販売サイトを発見!

でも、うーん…。

 

 

このサイト、、ちょっとアヤシイな!笑

なんか日本語がヘン…。

 

 

と思ったら、海外のサイトみたいですね…オーストラリアのショップだそうです。

日本語がヘンなのは、googleの自動翻訳のせいでした。

 

 

フムフム、一応日本への出荷もやってくれるみたい…。

 

うーん。

 

他に売ってるサイトもなさそうだし…。

 

えーい、買っちまえ!

 

って訳で、ポチっと注文完了!

 

あとは到着を待つだけ!(^^♪

商品到着・交換

Amazonの方で注文したオークリーのレンズが先に到着!

3、4日で届きました!

パッケージもそれっぽくて良い感じ♪

早速交換!

……

できた!!

やっぱり純正品じゃないせいか、少しはめ込みづらかったですが、はまっちゃえばもうこっちのもん!

かけてみた感じは、ちょっと前のより暗くなったかな?

でもレンズが新品だと視界がとにかくクリア!
換えて良かった(^^♪

 

海外のちょっとあやしげなネットショップから買ったレンズは、一か月ぐらいして届きました。

待ってました!こっちも何やらよさげな袋に入ってました!

イイ感じ(^^♪ んじゃ、早速交換!

…できた!

良いですねー(^^

好感してみた感じ、こっちもたぶん純正品じゃないみたいですねー。
結構はめ込みづらく、片側のレンズが特に力をかけないといけなくて、作業中ちょっとヒヤッとしました。笑

 

でもレンズの色はオークリーのよりは近いかな?ほとんど見た目もかけた感じも変わらない。

 

という事で、無事レンズの交換が出来ました!(^^)v

 

どっちも思い出があって、思い入れが深かったので綺麗になって嬉しい!
これからも大事に使っていきたいと思います!

後、気になるのは、かけてみて色が正しく見えるかですね!

しばらく使いながら確認して、気づいた事があったら記事でレビューしていきたいと思います。